EN

IRリリース

2020年02月13日

足立区での地域貢献が3年目に 困難を抱える子どもたちに受験に向けた学習相談会を

東京個別指導学院は認定NPO法人カタリバと合同で、2019年11月30日(土)、足立区内の「アダチベース」2拠点にて、今回で3年目となる進路相談会を実施しました。

 「アダチベース」は、カタリバが足立区の委託を受けて運営する、困難を抱える子どもたちのための居場所を兼ねた学習支援事業です。当社ではカタリバと協力して進路相談会を開催することを通じ、地域に貢献させていただくと同時に、当社の教育理念である「やればできるという自信」「チャレンジする喜び」「夢を持つ事の大切さ」を対象の方々にお届けできればと考えています。

 

 3年目となる今回は、前年の活動をふまえ、1組30分と限られた相談時間を活かすべく事前にアンケートを取るなど工夫を盛り込みました。部門統括責任者、相談員4名、運営サポート2名、計7名の社員が開催に携わり、21組のご家庭にご参加いただきました。

 結果、「来てよかった」とのお声を多数のご家庭からいただきました。進路指導ばかりでなく、保護者の方と子どもたちとの関わり方においてもお役に立てたというお声をいただいています。

 

◆生徒さんより「考えていた志望校じゃ無理だと思っていたけれど、今回話を聞いてあきらめないでもいいと思えました!」

◆保護者の方より「息子との接し方や勉強姿勢への声のかけ方が分かりませんでしたが、イメージを持てるようになりました」

◆カタリバご担当者より「1組1組と真摯に向き合ってお話をしていただきました。この機会が子どもたちの受験への意識を高めるだけでなく、保護者の方が日々の受験サポートをするためのきっかけにもなっていると感じております」

 

◆相談にあたった当社社員より「東京個別の教育理念を実践するうえで大切にしている、信じ、励まし、ほめるという考え方を特に念頭に置き、高校進学後に希望を抱いてもらう事を重視して進路のご相談をさせていただきました。相談会に参加させていただく事で、微力ながら社会の課題解決に貢献したいと思います」

 

 社員の言葉にもありますように、当社では今後も社会的な課題に向き合い、ホスピタリティをもって多くの方に教育理念をお届けしていくことで、笑顔あふれる「人の未来」に貢献していきたいと考えています。

 

(文/人事部 写真/弊社当日サポートスタッフ)