PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2017年11月20日

スマートフォンにつける顕微鏡を活用した実験講座の開催

当社が運営する、「ベネッセサイエンス教室」の冬のオプション講座にて、スマートフォンにつける顕微鏡を活用した実験講座、「ミクロはかせになろう!」を2017年12月23日~25日に開催します。
また、当日撮影した写真や動画は、Instagramに投稿しコンテストを行います。

「ミクロはかせになろう!」 スマートフォンにつけて使う顕微鏡を活用した 実験講座を開催します

撮影した写真・動画は Instagram でコンテスト!

 

ベネッセグループの株式会社東京個別指導学院(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:齋藤勝己)は、運営する「ベネッセサイエンス教室」の「冬のオプション講座」(2017年12月23日~25日)にて、スマートフォンにつけて使う顕微鏡を活用した実験講座「ミクロはかせになろう!」(対象:年中~小6)を開催します。

 

今回開催する「ミクロはかせになろう!」という冬のオプション講座は、スマートフォンやタブレットにつける「μHandy(ミュー・ハンディ)」と、当社サイエンス教室で培ったノウハウとを掛け合わせた、ICTを活用した21世紀型の顕微鏡観察講座となっております。
また、授業内においては、ミクロの世界を撮影した写真や動画を、「Instagram」に投稿。共有・発表する場として活用し、コンテストも開催いたします。

 

ベネッセサイエンス教室では、仮説、考察、検証の流れを通じ、将来にわたる力である、「自ら考える力」「失敗をおそれず取り組む姿勢」を育みます。
今回の講座を通じて、子どもたちにミクロの世界を観察してもらい、身近なものの面白い姿に興味を持ち、それを共有する楽しさを体感していただければと思います。

 

【ベネッセサイエンス教室「冬のオプション講座」】

【「μHandy(ミュー・ハンディ)」について】

「μHandy(ミュー・ハンディ)」は、子どもでも簡単にポケットにいれて持ち運べる軽量で丸い小型の顕微鏡デバイスと、特殊なシール型プレパラートで手軽に採取・保存ができる教材がセットになった教育キットです。
1μm(0.000001m)まで見ることができます。