Project Story 02

02高校受験戦略委員会プロジェクト

現場社員の知恵と経験の結集で、他塾に真似できない「高校受験指導」の体系化を!

従業員同士のつながりは教室の中だけではない。
同じ志をもった他地域の教室長や本部社員と共に「やりたいことを実現できる」のが当社の魅力。
2014年に神奈川のエリアマネージャー、教室長・副教室長たちの主体的な動きでスタートした「高校受験戦略委員会」。子どもたちの進路選択で「大きな成功体験を!」を合言葉に2018年には神奈川、東京、千葉、埼玉の4都県それぞれで動きが活性化しています。確実にノウハウがブラッシュアップされ、多くの子どもたちの笑顔の源泉になっています。

  • マネージャー兼教室長

    吉岡 洋昭

  • 教室長

    上條 馨暉

  • 進路指導センター

    關 博美

  • 教室長

    池内 一誠

  • マネージャー

    高橋 良輔

  • 事業部長

    神原 真也

2014年神奈川発!スタートのきっかけは当時の神奈川事業部の事業部長の発案。

高橋 良輔

中学生市場における競合他塾との競争力に課題のあった神奈川においてプロジェクトが発足。神奈川の高校受験指導における課題を解決し、最終的には中学生在籍を向上させる事を目的としてスタート。本部の進路指導センターの皆さんにもご協力いただきながら最初は課題の洗い出しを行い、解決したいテーマを4つに分類、それぞれに担当者と責任者を設けて分科会を作り施策を考えて実行しました。ゼロベースで全ての施策を考えていきましたので、やりたい事が多く活動は楽しかった反面、メンバーの業務負荷が課題でした。大変ではありましたが、その年の最後に「受験戦略委員会の活動本当に助かりました。ありがとうございました。」と神奈川の社員に言ってもらえた事はとても嬉しかったですね。

毎年振り返りを行い、活動内容もブラッシュアップ

神原 真也

発足当初は、5科目対策・講師研修・進路指導・特色検査の4つの課題テーマごとに施策を考え実行してきました。具体的には、例えば進路指導では内申点を入力すると当日点のシミュレーションと目標設定が出来るシミュレーションシートの開発、志望校検討会の開催、1月最終模試後に自分達で模試を実施する直前リハーサルの運用など。講師研修では講師向けに高校受験対策の研修を行うビデオ動画の撮影・配信など。5科目対策では非受講科目に対するサポート体制の確立。特色検査では「インターネット個別指導CCDnet」と連携させて頂き、教室では対応の難しい高校独自で行う入試への対応。こういった活動を行って参りました。毎年いいものは残しながらもその年ごとに振返りと課題設定、対策を考えながらバージョンアップをしています。

2017年。神奈川の活動に刺激をうけ、東京都でも受験戦略委員会スタート!

吉岡 洋昭

神奈川のプロジェクトを参考に2017年に東京でもプロジェクトが発足しました。地道にコツコツと生徒と向き合って成果を出している教室長の知見を共有し、事業部全体の指導力を向上させることを目的に発足。挙手制で希望者を募ったところ、ベテラン・若手など幅広い層から24名が参加。ゼロから企画を立ち上げ主に都立高校受験指導力の向上に向けたツールの開発や指導法の研究を行いました。他県と異なるのは、東京都は私立中学生が多く通ってくれているので私立中学生の指導法を向上させる企画も扱ったことです。日ごろ顔を合わせる機会の少ないメンバーが議論する中で、新しい発想が生まれていくことが新鮮でした。年末に打ち上げを行った際に、「教材の話をネタに一晩中飲めますよね!」と盛り上がったのが印象的でした。

これからに向けて

2018年度も挙手制で希望者を募ったところ、37名という大きなプロジェクトになりました。今後予測される教育現場へのAI導入によって、指導する私たちに求められる能力が「知識の伝達」から「学習の動機付け」にシフトしていくと予想されます。そこで今年度から「モチベーションマネージメント」を新たな活動の1つに加えました。当社には子どもたちへの動機付けが上手い社員が多くいるので、その社員の知見を集め当社の指導メソッドとして体系化することを目標にしております。相手をモチベートするのが上手いメンバーが集まっているので常にプラスのオーラを出しながら議論しています。社会環境の変化に応じて、入試制度やお客様から期待されることが変化していくので、私たちのスキルは常にアップデートが必要です。そういう意味では私たちのPJはゴールがありません。日常業務とのバランスを取りながら今後も指導力を磨き続けられる息の長いPJになっていくことが理想です。

マイナビ会員IDをお持ちの方は、
マイナビに登録されたご自身の会員情報を
利用してエントリーすることができます。

下記よりご希望の雇用形態をお選びいただき、
採用エントリーへお進みください。