EN

IRリリース

2024年03月22日

立川警察署署長から表彰されました 受験生を狙った痴漢撲滅キャンペーン参加

株式会社東京個別指導学院は、立川警察署が主催した受験生をねらった痴漢撲滅キャンペーンに参加し、立川警察署署長より表彰されました。

3月22日、警視庁立川警察署において感謝状贈呈式が行われ、受験生をねらった痴漢の撲滅キャンペーンに参加した東日本旅客鉄道株式会社 立川駅、多摩都市モノレール株式会社、株式会社東京個別指導学院が功労を認められ、立川警察署署長より感謝状と記念品が授与されました。

 

立川警察署の本田署長からは、積極的協力への感謝が述べられるとともに、所轄内で受験期における痴漢被害の報告はなかったことが報告されました。

 

試験当日の受験生を狙う痴漢を防ごうという啓発活動は、大学入学共通テスト前日の1月12日に、立川駅を南北に貫く大通路で行われました。東京個別指導学院も参加し、警察や地元有志の皆さんとともにチラシやバッジなどを配りながら声掛けをしました。当日の様子は、産経新聞、文化放送、ジェイコムで報道されています。

立川駅駅長からは、中央線では新宿駅、東京駅に次いで乗客数の多い駅であること、コロナ期も終わって車内の混雑が戻ってきているというお話がありました。

 

東京駅・新宿駅・上野駅・立川駅構内には鉄道警察隊分駐所があります。痴漢被害の相談も随時受け付けているとのことです。

 

警視庁では、防犯アプリ「Digi Police」の使用を推進しています。万が一被害に遭ったとき、画面表示や音声で助けを求めることができます。

 

警視庁サイト 防犯アプリ Digi Police

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/furikome/digipolice.html