PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2019年06月10日

生まれ変わる渋谷、お客さまのそばへ ~SHIBUYA MIYAGE LAB

「渋谷リバーストリート」で情報発信中!
6/10月、12水、14金 11時~15時…個別指導教室の教室長による学習相談や、来年に控えた教育制度改革の情報提供 
6/15土~16日 12時~16時…iPadを活用したSTEMプログラミング講座体験

渋谷リバーストリートに東京個別指導学院が進出!?

ネット系ベンチャー企業の一大拠点となっている渋谷駅周辺は、大規模な再開発が進行しています。埼京線の端に「新南口」という新しい改札口ができているのはご存じでしょうか。その新南口のほど近く「渋谷リバーストリート」は、東急東横線の旧ホームと高架橋を解体して生まれた遊歩道。ここにはカラフルなコンテナが建っています。一般社団法人「渋谷未来デザイン」による「WORK PARK PACK」です。

このWORK PARK PACKを舞台に、渋谷区と企業が連携して持続可能な街づくりに貢献する社会実験「SHIBUYA MIYAGE LAB」が6月3日から始まりました。「ミヤゲ」と名前にあるように、社会人の学びや気づきを得る体験を“お土産”にしようという企画です。

この「SHIBUYA MIYAGE LAB」に、東京個別指導学院も協賛しています。

教育体験をお土産に持っていってもらうべく、コンテナで情報発信中です。

皆さまのお越しをお待ちしております!

 

6/10月、12水、14金 11時~15時

 ・・・個別指導教室の教室長による学習相談や、来年に控えた教育制度改革の情報提供

 

6/15土~16日 12時~16時

 ・・・iPadを活用したSTEMプログラミング講座体験

 

※体験のほかに、協賛・協力各社からのステキなお土産もご用意しています!
左は、6月10日を担当した都立大学教室の小山和彦教室長 右は、齋藤勝己社長

渋谷を数字から学ぶクイズ

お土産の教育体験には、渋谷クイズもご用意しました。コンテナのパネルに、「渋谷区にはいくつ橋がある?」「渋谷川の長さは?」などの渋谷にまつわる質問が。知っているようで知らない渋谷の横顔が見えてきます。

 

そして何と言っても、ぜひお土産に持って帰っていただきたいのは来年2020年に控えた教育制度改革の情報です。いわゆる「センター試験」が廃止されて新しいテストでの受験制度に切り替わること、英語は「4技能」が問われるようになるなど、教育に興味のある方なら知っておきたい情報盛り沢山でお迎えします。

 

 

雨の中、コンテナを訪れてくださったお客さま

ベネッセサイエンス教室のSTEMプログラミング講座体験も

6/15土~16日 11時~16時のiPadを活用したSTEMプログラミング講座体験は、当社が展開する「ベネッセサイエンス教室」のスタッフによるものです。お子さまから大人の方までどなたでもご体験いただけます。

意外と知られていないのですが、実はプログラミング教育は、来年2020年から小学校で必修化されます。楽しくて学びになる「ベネッセサイエンス教室」オリジナルのSTEMプログラミング講座をぜひご体験ください。

 

おなかにハテナマークがついているのが、「ベネッセサイエンス教室」のキャラクター「なんで?ロボ」です

お客さまのそばで

6/10月に視察に来た当社社長の齋藤です。

「朝から梅雨らしい空模様となりました。お足元の悪い中にもかかわらず、お声がけに足を止めてくださる方、教育に興味を持ってお話しくださる方がたくさんいらっしゃいました。本当にありがとうございます。

今回、渋谷にお住まいの皆さまやお勤めされる皆さまとお話しできる機会をいただき、心より感謝します。

私たちのサービスはお客さまのすぐそばで育つ、そう捉えています。渋谷という情報発信基地でのお客さまとの対話で、私どもの教育への想いをより強くしています。

16日まで皆さまのお越しを心よりお待ちしています。」

SHIBUYA MIYAGE LAB

 

写真・文 トップサポート室