PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2020年09月09日

新型コロナウイルス感染者の発生について(更新)

〔9月9日時点〕

東京個別指導学院 イオン妙典教室における新型コロナウイルス感染者の確認を受け、当該教室を一時休校としておりましたが、お客様と従業員の安全・安心が確保できると判断いたしましたので、9月10日(木)に教室を再開いたします。

 

今後も、全教室で行っている対策の再徹底を図り、お客様と従業員の健康と安全・安心を最優先に、感染拡大防止に努めてまいります。

 

PDFはこちら

 

 

〔8月24日時点〕

東京個別指導学院 イオン妙典教室における新型コロナウイルス感染者の確認を受け、当該教室のすべての生徒及び従業員へのPCR検査へのご協力をお願いした結果、2020年8月23日(日)に従業員1名の「陽性」が確認されました。

 

当該従業員は、8月14日(金)の出勤以降、教室に入室していません。直近の海外渡航歴はなく、就業前の検温、手指消毒、マスク・フェイスシールド着用を徹底しておりました。なお、保健所より、当該従業員は、当該教室におけるこれまでの感染者との関連性は低いとの見解をいただいております。

 

当該教室は、8月19日(水)以降教室を休校としており、8月20日(木)には、イオン市川妙典店と連携し教室内の消毒を完了しております。

 

当社の感染防止対策や当該教室における取り組みについては、保健所から十分に実行されていると評価をいただいております。今後も、全教室で行っている対策の再徹底を図り、お客様と従業員の健康と安全・安心を最優先に、感染拡大防止に努めてまいります。

 

なお、当該教室の他の生徒及び従業員へのPCR検査の結果についてはすでに確認済みであり、結果はすべて「陰性」となっております。

 

 

 

〔8月19日時点〕

2020年8月15日(土)、東京個別指導学院 イオン妙典教室にご通塾いただいている生徒(1名)の新型コロナウイルスの感染を確認いたしました。また、当該生徒の濃厚接触者ではありませんが、一定の接触があった従業員複数名が、保健所の勧めに従ってPCR検査を受けておりました。そのうち1名の感染を8月18日(火)に確認いたしました。他の対象者については「陰性」が確認されております。感染者の行動履歴については特定を完了しております。

 

なお、8月10日(月)にお知らせいたしました、新型コロナウイルスの感染者と、今回お知らせした2名との濃厚接触はありません。

 

【教室名】   東京個別指導学院 イオン妙典教室

【教室住所】千葉県市川市妙典5-3-1 イオン市川妙典店 1番街3F

 

感染が確認された生徒(1名)は、発熱等の症状が発現した8月9日(日)以降、教室に入室していません。なお、現在のところ容体は安定していることを確認しております。

 

感染が確認された従業員(1名)は、8月8日(土)に当該生徒の授業を行っており、8月16日(日)にPCR検査を実施しております(無症状)。直近の海外渡航歴はなく、就業前の検温、手指消毒、マスク・フェイスシールド着用を徹底しておりました。

 

今回の感染者の確認を受けて、当該教室において、さらなる安心・安全の確保が必要と判断し、保健所のご指導のもと、すべての生徒及び従業員へのPCR検査の速やかな実施に向け、現在関係者へのご連絡を進めております。お客様と従業員の安全・安心が確保できると判断できるまでの間、当該教室を休校とさせていただきます。

 

当社においては、当社の感染防止対策(以下、ご参考を参照)の再徹底を図り、お客様と従業員の健康と安全・安心を最優先に、感染拡大防止に努めてまいります。

 

以上

 

【ご参考:新型コロナウイルス感染症に対する当社の取り組み】

 

〔従業員の対応〕

●出勤前の検温実施などの体調管理

●37.5度以上の発熱、だるさ、息苦しさ、臭覚味覚の異変等体調不良がある場合の出勤の停止

●入退室記録による行動履歴の把握

●マスクの着用

●講師の授業時におけるフェイスシールド着用

●大人数が集まるイベントの原則中止またはオンライン化

●社員や講師が集まる会議・研修等の原則オンライン化

 

【教室での対応】

●ソーシャルディスタンス(1m以上)に配慮した生徒の座席配置

●開校前のマニュアルに基づく清掃の徹底

●授業1コマ毎の机の清掃

●授業1コマ毎の手洗い・手指消毒の励行

●換気の実施(構造上換気が難しい教室は大型扇風機を活用)

●自習席の一部利用制限(「3密」回避のための席間隔の調整、事前予約制等)

●各自治体からの要請を受けた対応

 (例:東京都における「感染防止徹底宣言ステッカー」の掲示)