PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2022年05月06日

文部科学省・校務情報化専門家会議にて発表しました

2022年4月26日開催の第3回「GIGAスクール構想の下での校務の情報化の在り方に関する専門家会議」

2021年12月に発足した文部科学省 初等中等教育局学校デジタル化プロジェクトチームによる「GIGAスクール構想の下での校務の情報化の在り方に関する専門家会議」は、第3回会議を2022年4月26日にオンラインにて開催しました。その中において、東京個別指導学院が自社のDXの取り組みについて発表しました。

 

経団連教育・大学改革推進委員会企画部会委員として専門家会議議員を務める石田奈緒子(渉外部部長)のほか、当社のDXを担うIT戦略室室長・塚越隆行と、東京地区の教室を束ねる第一事業部部長・藤田光もスピーカーを務めました。

 

個別指導教室業務のDXはどのような方針に基づいて推進され、どのような特徴があるのか。

当社ならではのサービス「ハイブリッド個別指導※」は、どのような経緯で生まれたのか。

変えることと変えないことを明確にする、そのために徹底的に業務可視化をおこなった当社の経験についてお伝えしました。

 

※任意の授業をオンライン個別指導に変更できる いつもと同じ講師が担当する

 

文部科学省「GIGAスクール構想の下での校務の情報化の在り方に関する専門家会議」