PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2022年09月19日

講師向けアカデミー 総合プログラム第3回

2022年9月、大学生講師向け人財育成施策「TKGパートナーズ・アカデミー 総合プログラム」において、第3回講座(基礎Ⅰ-3)がオンラインで開催されました。

「選択」から見える価値観と【自分軸 ver.1.0】を言語化する

個別指導教室に勤務する大学生講師(大学2年生)に向けた本講座は、他者との対話を通して、自分自身のものの見方や選択の軸になるものを探し出し、【自分軸】として言語化していくプログラムです。

 

価値観を「好き」から見つけた第1回、「経験」から見つけた第2回に続き、第3回では「選択」から見える価値観を言語化します。それらの価値観をヒントに【自分軸 ver.1.0】を言語化し、さらに自分軸を意識するためのチャレンジを考える、という3段階のプログラムです。

【自分軸 ver.1.0】としたのは、自分軸とは常にバージョンアップするものという考え方に基づいています。バージョンアップには他者との関わりの中でヒントを得ることが大切だとして、本講座では積極的な発言やチャットで刺激を受けて学び合う時間を多く設けています。

 

ファシリテーターは「人の考えを聞くと、自分の考え方の癖を打ち破れる」「短く表現するのも大事なスキル。抽象化した言葉は汎用性を持つ」と声をかけ、受講生を励ましました。

今後の総合プログラムは「メンタリング」へ

次回からは、チャレンジを軸にしたフェーズに入ります。「メンター」を伴走者に基礎講座Ⅰを振り返り、チャレンジの進捗について1対1の対話で行う「メンタリング」です。受講生たちは自身のチャレンジとメンターによるメンタリングによって自己変化を自覚し、さらに成長していきます。