PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2017年11月06日

NPO法人カタリバとのコラボ企画「個別進路相談会」を実施しました

東京個別指導学院×認定NPO法人カタリバ
コラボ企画個別進路相談会を実施

ベネッセグループの株式会社東京個別指導学院(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:齋藤勝己)は、「認定特定非営利活動法人カタリバ」(本社:東京都杉並区、代表理事:今村久美)(以下、カタリバ)が支援する様々な困難を抱える首都圏の中学3年生の子どもたちを対象に、2017年10月28日(土)に「個別進路相談会」を実施いたしました。

進路相談の様子1

本年度より本格的にカタリバとの協力を開始した「学習支援」の一環として、都立高等学校を志望する中学3年生を対象とした「個別進路相談会」を実施いたしました。
当日はカタリバに在籍する中学3年生の親子が参加し、受験に向けた現在の悩み、勉強方法等含め、当社教室長による進路指導や受験までの取り組みについて、1人ひとり個別に説明を行いました。

 

個別進路相談を受けた子どもたちからは、
・進路について具体的なイメージを持てた。
・進路を考える機会になった。
・とても有意義な時間だった。
という声をいただいております。

 

今後も、受験に向け、受験指導、進路説明等連携を強化し、様々な取り組みを行ってまいりたいと思います。

【認定特定非営利活動法人カタリバについて】

どんな環境に育っても「未来は創り出せる」と信じられる社会を目指し、2001年に設立した教育活動を行う認定NPO法人。高校生へのキャリア学習プログラム「カタリ場」や被災地の放課後学校「コラボ・スクール」、中高生の秘密基地「b-lab」、教育から地域の魅力化に取り組む「おんせんキャンパス」、生活困窮世帯の子どもたちに学びと居場所を提供する「アダチベース」といった事業を展開。「ナナメの人間関係」と「本音の対話」を軸とし、予測できない未来の様々な困難を乗り越える力となる「内発性溢れる学びの意欲」を育む教育活動を行う。

https://www.katariba.or.jp/