FEATURES東京個別チャンネル

FEATURES一覧に戻る

2019年12月16日

オリコン顧客満足度ランキング3冠 関西個別指導学院が躍進

2019年 オリコン顧客満足度調査が11月から12月にかけて発表され、当社は3つのランキングにおいて1位を達成しました。
高校受験 個別指導塾 近畿 1位
大学受験 個別指導塾 現役 近畿 1位
大学受験 個別指導塾 現役 首都圏 1位

実際にサービスを利用したことのあるユーザーに調査

「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施している『オリコン顧客満足度』。さまざまなサービス産業の満足度を、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模なアンケート調査で測定しています。

この『オリコン顧客満足度』では塾関連サービスについての調査も実施しており、2019年11月から12月にかけて発表された調査結果で、株式会社東京個別指導学院は『高校受験 個別指導塾 近畿』『大学受験 個別指導塾 現役 近畿』『大学受験 個別指導塾 現役 首都圏』の3つのランキングにて1位を受賞しました。

『大学受験 個別指導塾 現役』で首都圏と近畿がともに総合1位のダブル受賞

『大学受験 個別指導塾 現役』ランキングでは『首都圏』『近畿』ともに総合1位のダブル受賞となりました。東京個別指導学院の首都圏の教室は196教室。近畿圏では大阪・京都・兵庫に関西個別指導学院のブランド名で44教室を展開しています。すべて直営です。

関西個別指導学院は前年4位から順位をぐんと上げ、総合得点を4.01点も上げました。

 

この調査には全9項目の評価項目があります。東京個別指導学院は「成績向上・結果」「講師」「通いやすさ・治安」の3項目で1位を獲得。関西個別指導学院は「成績向上・結果」「講師」「通いやすさ・治安」のほか、「スタッフ」「入試情報」を加えた5項目で1位を獲得しました。

近畿は『高校受験 個別指導塾』『大学受験 個別指導塾 現役』でダブル1位

『高校受験 個別指導塾』ランキングでは、『近畿』で1位を獲得。関西個別指導学院は高校受験と大学受験ともに1位を獲得しました。

 

全9項目の評価項目のうち、関西個別指導学院は「成績向上・結果」「講師」「カリキュラムの充実度」「自習室の使いやすさ」「教室の設備・雰囲気」「通いやすさ・治安」「スタッフ」「入試情報」の8つで1位を獲得しています。

 

代表取締役社長 齋藤勝己

名誉な3つの賞を賜り、お客さまに心より感謝いたします。この受賞はお客さまからの信頼の積み重ねであり期待の証しだと捉えております。東京個別指導学院と関西個別指導学院の教室にはあたたかい目配りと心配りがあり、何より一人ひとりの生徒にぴったりの講師が一人ひとりに合わせた指導をしています。これからも笑顔とホスピタリティにあふれた教室づくりに取り組んでまいります。

 

第五事業部部長(西日本エリアを統括) 高橋寿成

近畿のお客さまからこんなにも高いご評価をいただきまして感激しています。本当にありがとうございます。関西個別指導学院の教室は生徒さんの目標達成に本気で向き合っています。すべて直営の強みを活かして、愛情いっぱいの教室をこれからも大切に育ててまいります。

西日本エリアを統括する第五事業部部長・高橋寿成と代表取締役社長・齋藤勝己

写真・文 トップサポート室