PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2016年07月22日

ベルリッツ・ジャパンとの連携による 秋の特別講座「英検対策講座」開講に関するお知らせ

当社は、2016年8月より、当社運営の個別指導教室12拠点において、ベルリッツ・ジャパン株式会社(以下、ベルリッツ)との連携により、英語検定対策に向けたサービスを特別講座として開講いたしますので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 【英検対策講座】開発の背景

グローバル化社会で活躍できる人材を育てるため、2020年度教育制度改革(大学入試改革)では、英語4技能と呼ばれる「読む」「聞く」「書く」「話す」力、特に“話す力”では“発表する力”と“対話する力”が求められます。※1現在、大学入試では、既に「英語4技能」を問う英語資格・検定利用入試が始まっており、今後、有名難関私立大学の多くがその導入を予定しています。そして、大学入試優遇、さらに高校受験内申点などにおいて、「英検」※2の採択率が最も多いという現況において、その受検ニーズも非常に高くなっています。
上述のような入試環境の変化に対応すべく、当社におきましては、ベネッセグループに属す強みを活かしたグループ資産の活用・連携強化をすすめております。

ベルリッツとは、2015年夏より、当社の個別指導教室3拠点において、夏休みなどの長期休暇期間を利用し、ベルリッツのネイティブ講師を招き、当社の生徒を対象としたスピーキング・リスニングレッスンをテスト実施してまいりました。
ベルリッツメソッドに基づくネイティブ講師によるプログラムは、受講生徒にとって、その雰囲気・スピードを体感できる貴重な機会となり、非常に高いご満足をいただきました。この結果をもとに、これをさらに規模拡大・進化させ、現状の受験ニーズに合わせる形で、特別講座を開講いたします。

子どもたちが10年後、20年後の未来社会において、グローバルに活躍できる人材となるよう、永年培ってきた当社の個別指導のノウハウと、ベルリッツメソッドを融合することで、更なる強みを発揮し、子どもたちの夢・目標達成の後押しとなっていけるよう支援を続けてまいります。

 

※1平成26年12月22日、中央教育審議会より発表された「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申)」参照。
※2文部科学省後援の英語検定試験。小学生から社会人の幅広い方を対象とし、2015年度は約320万人が志願。スピーキングを含む4技能を測定。

2. 【英検対策講座】サービスの概要

(1)対象
「英検準2級」・「英検2級」合格を目指す当社サービスを受講する生徒(1教室における定員は各級4名)

 

(2)開講時期
2016年8月27日~2016年11月5日、毎週土曜日夕方の開講1レッスン80分、全10回
※10月8日は休講となります。

 

(3)開講教室
池袋西口、吉祥寺本町、立川、調布、町田、南大沢、自由が丘、目黒、新百合ヶ丘、川崎、横浜西口、上大岡、何れも「東京個別指導学院」教室内

 

(4)1回のレッスン(80分)の流れ
ⅰ)当社講師による一次試験対策レッスン【30分】

~オリジナルのプログラムで、得点力アップを狙います~
ⅱ)ベルリッツ外国人講師による二次試験対策レッスン【40分】

~オールイングリッシュのレッスンで英語の質疑応答力が身に付くプログラムを受講できます~
ⅲ)当社講師による振り返り【10分】
~授業で学んだことを振り返り、確認テストを実施するなど確実な力を身につけます~

 

(5)学習進捗管理
各レッスンに「予習シート」を用意するなど、授業への不安をなくし、自宅学習をしやすい工夫がされています。また、ミニテストが毎回実施され、英検で重要なボキャブラリや英語表現の伸びを体感できます。

 

(6)料金
1講座価格税抜48,000円(税込51,840円)レッスン10回分

3. 今後の展開について

今回の実施結果を検証したうえで、今後の商品力の更なる強化や実施拠点の拡大などの検討を行います。子どもたちの成長に寄り添い、より強く、夢・目標達成を支援できる形でのサービスご提供を目指してまいります。
なお、今期業績に与える影響は、軽微であります。同サービスのような新たなサービスの拡充により、幅広いニーズにお応えすることで、持続的な成長および中長期的な業績拡大を目指してまいります。

※ご参考【ベルリッツ・ジャパン株式会社】について

設立:1980年12月18日(1966年よりベルリッツコーポレーションの日本支社としてスタート)
所在地:東京都港区南青山1-1-1新青山ビル東館16階
代表者:代表取締役社長松尾茂樹
ベルリッツは1878年に米国で創業し、個人のほか全世界で約20,000社以上、国内4,300社以上の企業がベルリッツで外国語を学んできました。世界70以上の国と地域、約500の拠点とのネットワークのもと、10ヵ国語以上の外国語教授・留学等の語学に関わるサービス、ならびにグローバル人材育成に関するサービスを提供しています。
ベルリッツ・ジャパン株式会社は、日本国内で約70のランゲージセンターを展開しています。