Initiatives for the SDGs持続可能な開発目標のために

TEACHERS’ SUMMIT アカデミー 一覧に戻る
  • 質の高い教育をみんなに

2022年06月25日

リーダーシッププログラム 2022 特別講義

2022年6月、大学生講師向け人財育成施策「TEACHERS' SUMMITアカデミー リーダーシッププログラム」において、代表取締役社長の齋藤勝己による特別講義「共創のリーダーシップ」をオンライン開催しました

 

 

セルフクエスチョンとWhat&Why

3時間の特別講義「共創のリーダーシップ」は、齋藤による著書『共創のリーダーシップ ~教育のプロが教える、部下と共に成長する関係性のつくり方(扶桑社)』を活用した、双方向型の講義です。
講師は講義をただ聞くのではでなく、zoomのブレイクアウトルームで二人一組でペアを組み、お互いに思考の言語化とそれに対する問いかけを繰り返し、チャットでもアウトプットします。
 
『共創のリーダーシップ』は、対話を通したビジョン浸透とエンパワーメントについて書かれた本です。誰でもどこでもいつからでも実践できるメソッドを紹介しています。
今回は代表的なメソッド「セルフクエスチョン」や「What&Why思考」などについて参加講師とともに深めました。
 
また、齋藤は2015年に出演したテレビ番組『賢者の選択』で公開した、自らの「軸」を公開。人生の最上位の目的が「軸」であるとし、自分の軸を持つことの重要性を語りました。
 
軸に関する内容は、今後のプログラムで深めていきます。