FEATURES東京個別チャンネル

FEATURES一覧に戻る

2022年03月03日

日本経済新聞に掲載されました 新たなキーワードby the job

神戸大学准教授の服部泰宏氏、ニトリの永島寛之氏を迎えたオンラインセミナーの内容が日本経済新聞に掲載されました

大学生の人財育成に取り組む株式会社東京個別指導学院は、2022年1月27日、オンラインセミナー「持続可能な未来をリードする若手人財の見つけ方、育て方 ~企業とともに大学生のキャリアをつくる~」を開催しました。セミナーの内容を3月31日まで日本経済新聞の広告記事として掲出します。

 

■サイトURL: https://ps.nikkei.com/kobetsu2202/■掲出期間 : 2022年2月28日~2022年3月31日

世界でコロナ禍が広がり、DXで産業構造が大きく変化する、未来予測が困難な時代。それに伴い日本の雇用の在り方も大きく変化しようとしています。

こうした混沌とした状況において持続可能な社会の発展を目指すには、企業や教育機関がともに若手人財の成長に関わるべきであり、どのように発掘・育成するかが大きな課題です。人財育成の株式会社東京個別指導学院は、組織行動学の研究室と組織開発のプロフェッショナルとともに、セミナーでこの課題解決の糸口を見つけようと試みました。本セミナーでは、神戸大学大学院 経営学研究科 服部泰宏准教授が、株式会社東京個別指導学院との共同研究の中間レポート等をふまえ、「大学生時代にどのような経験を積むことが社会でのハイパフォーマーにつながるのか」を発表しました。

大学生の採用や人財発掘において新たな視点となる内容です。続いてのパネルディスカッションでは、ニトリの採用・育成・人事異動を統括されている株式会社ニトリホールディングス 理事/社長室 永島 寛之氏 と当社代表取締役社長 齋藤勝己、若手社会人3名が加わり、議論を深めました。 この記事はこのような内容です・活躍する社会人に共通する、大学生時代の体験とは何か・若手社会人育成の新たなキーワード by the job 」とは・人の成長を左右する強い因子とは何か・ニトリのインターンシップ制度や、東京個別指導学院独自の経営メソッド「TEACHERS’ SUMMIT」

 

以上