PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2019年07月24日

渋谷は共創イノベーションの街~長谷部区長とともに

渋谷区の新庁舎にて、長谷部区長と弊社社長の齋藤が社会実験「SHIBUYA MIYAGE LAB」(2019年6月開催)の振り返りの会談を行いました。

進化を続ける街、渋谷区で教育の未来を語る

大規模な再開発の最中で、あちこちから建設用のクレーンが見える渋谷。公園通りのランドマークだった渋谷パルコから渋谷公会堂までのエリアも、この数年で様変わりしています。渋谷公会堂の隣、今年1月に開庁したばかりの新しい渋谷区役所にお邪魔しました。渋谷区の長谷部健区長との会談のためです。

 

6月、渋谷区と複数企業が連携して持続可能な街づくりに貢献する社会実験「SHIBUYA MIYAGE LAB」に東京個別指導学院も参加しました。 過去記事リンク  官学民連携組織である一般社団法⼈渋谷未来デザインの主導のもと、多業種企業のマーケッターが集まり、新しい渋谷体験を提供するという社会実験です。雨だったり灼熱の太陽だったりと変わりやすい空模様でしたが、当社は渋谷にまつわるクイズやプログラミング体験などを通じて「教育を渋谷みやげとして持ち帰る」という趣旨のブースを提供し、大勢の方に楽しんでいただくことができました。

 

7月、渋谷区の長谷部区長と弊社社長の齋藤が、「SHIBUYA MIYAGE LAB」を振り返るとともに、教育について語り合いました。

区長室エリアの窓から見える代々木競技場(東京オリンピックに向けて改装中)

「渋谷らしさ」は集う人がつくる

企業との積極的なコラボレーションで進化し続ける渋谷区。区政を導く長谷部区長は、渋谷で生まれ育ち、渋谷の変化を見つめ続けてきたそうです。多様な価値観が混ざり合って生まれるイノベーションが渋谷という街の原動力。渋谷を実験場としてさまざまな企業がつながってほしい。こういった思いで、社会実験「SHIBUYA MIYAGE LAB」などの取り組みを推進しているといいます。

 

区長が考える渋谷らしさ、それは「混在」。これまでも渋谷に集う人々がカルチャーを生み出し、渋谷に集う企業がイノベーションを起こしてきた。そんな場所を行政として積極的に提供していきたいとのお話でした。いわば、渋谷は共創のプラットフォームなのですね。

左…弊社社長の齋藤勝己 右…渋谷区の長谷部健区長

「発想力と応用力」が教育の課題 ~長谷部区長

渋谷はITベンチャー企業が集う街でもあります。アメリカのシリコンバレーになぞらえて「ビットバレー」と称されています。グーグル日本法人も六本木から渋谷に戻ってくる今年、注目度がさらに上昇しています。

 

そんな渋谷区ではICT教育(パソコンやタブレットを活用した教育)に力を入れており、小中学生1人につき1台のタブレットを配付。インターネット接続にはwi‐fiではなくLTE回線を使用しているとのこと。LTEは電話回線のため、場所を選ばずにインターネットの利用が可能です。

さらに渋谷区では、シリコンバレーでの研修をはじめとした多彩な海外留学先へと小中学生を送り出す施策も強化しているそうです。

 

これらはビットバレーの企業との強い連携があって実現できる施策です。これもすべて、子どもたちには知識を得るだけの教育でなく「発想力」「応用力」を身につける教育を提供したいという思いから始まっているのだそうです。

 

渋谷区庁舎にて

日本語の表現力をおろそかにしない ~齋藤

「発想力と応用力」の長谷部区長のお話を受け、弊社社長の齋藤からは「日本語の力」についてお話ししました。

弊社では個別指導塾のほか、読解や記述といった文章表現力を高める教育にも力を入れています。「考え・書き・伝える」3つの力を伸ばし、仲間と話し合って「人に伝えるための文」を組み立てるなど、アクティブラーニングの要素を取り入れた教室です。(ベネッセ文章表現教室)

齋藤は、日本語での表現力を確かなものにしてこそ、論理的思考や発想も育まれるという考えを話しました。

長谷部区長も「今後の入試はマークシートでなく答えを記述する機会が増える。日本語での表現力を高めることは大切」とのご意見でした。

 

さらに区長には、企業コラボの例を数多くご紹介いただきました。東京個別指導学院の教室のある笹塚で開催されるイベントもご案内くださいました。

 

わずか30分の会談でしたが、集う人、集う企業と共に渋谷を進化させていきたいという長谷部区長の意欲に圧倒されました。この『共創』の姿勢は、私たち東京個別指導学院が目指す姿に通じるものでした。

このたびのご縁をいただいた長谷部区長や渋谷未来デザインの皆さまに深く感謝します。ありがとうございました。

 

 

渋谷区長の部屋

 

⼀般社団法⼈ 渋⾕未来デザイン

 

SHIBUYA MIYAGE LAB

 

写真・文 トップサポート室

左から弊社マーケティング部部長 早川剛司、渋谷区長 長谷部健氏、弊社代表取締役社長 齋藤勝己