PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2022年06月30日

リーダーシッププログラム 2022 第1回を開催

2022年6月、大学生講師向け人財育成講座【TEACHERS' SUMMITアカデミー リーダーシッププログラム2022】を開講しました。今年度もオンライン開催となります。
リーダーシッププログラムは「社会が求める力を主体的に学ぶ場」として独自に開発。昨年度からは特別講義をプラスして、全7回で開催しています。

【共創のコーチング】熱量高い対話がオンライン上を駆けめぐる

リーダーシッププログラムの第1回講義は【共創のコーチング】。コミュニケーションデザイン本部 本部長の神原真也が担当しました。

 

参加した大学生講師は、抽象的な思考を問いと答えで具体化するなど、コーチングの様々なスキルを学び、実際に仲間と実践します。講義のポイントごとにブレイクアウトルームで仲間と対話セッションをし、対話での学びをチャットに書き込みます。文章でのアウトプットで自分の考えを整理するとともに、アウトプットを共有することで仲間の気づきに貢献するという仕組みです。

 

coachの原意は「四輪馬車、転じて相手を目的地に送り届けること」。

コーチングは対話コミュニケーションで相手の行動変容を促し、目標達成に導くことを可能にします。

 

参加講師からは「傾聴とリアクションの大切さが身にしみてわかった」「相手の立場を意識して問いを投げかけると会話が弾むことを知った」「もやもやと漠然とした思いが、問いに答えるために自分の言葉にすることで整理されていった」という声が聞かれました。

 

教室での対話を大切にしてきた東京個別指導学院のコーチングは、さらに一歩先に進みます。それが【共創のコーチング】です。

 

 

#TEACHERS’ SUMMIT アカデミー