PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2023年10月25日

現役大学生である私たちだからこそ伝えられる経験や知識がある ~福岡エリア6教室

TEACHERS’ SUMMIT(教室年間計画)は、リーダー講師を中心として教室全体が参加する、年間を通じた活動です。その活動の発展形として、東京個別指導学院 福岡エリアの6教室が合同で「教室SDGs」に取り組みました。

2023年10月14日(土)、東京個別指導学院 福岡市内の教室が「学部学科・専攻発表会​」を開催しました。荒江教室、大橋教室、天神教室、西新教室、藤崎教室、姪浜教室の6教室に勤務する27名の現役大学生である講師が、大学での専攻の内容や進学を決めた理由などを発表。30組の生徒ご家族がオンラインで参加されました。

 

今回、発表したのは[工学系/理工・農学系/芸術系/医療系/国際系/経済・文学系/教育・心理系/法学系]の全8系統。希望学部や興味のある学部を3つ選び、それぞれ20分ずつ説明を受けるという形式です。福岡エリアに特化し、九州大学、福岡大学、西南学院大学、佐賀大学等の学部を紹介しました。

 

会を企画した西新教室の田中と、各教室の代表に話を聞きました。

田中(西新教室) 進路選択を行うにあたり大学のHPを見ても、学部学科の数が多くてどんな内容を学習するかよくわからないと思う高校生は多いと思います。そうすると、がんばって勉強して志望していた大学に入学しても、「入学前に思っていたような授業が受けられない 」ということがありえます。自分自身、高校時代にやりたいと思っていたことが今学んでいる学科でやれているかというと、そうでもありません。

 

現役大学生である私たち講師が大学で何を専攻しているのか、どのようなことを学びたくて進学を決めたのかなどを生徒さんに共有することで、進路に悩む高校生を一人でも減らしたいと考え、今回の「学部学科・専攻発表会​」を企画しました。学ぶ立場と教える立場、両方の考えを併せ持つ「大学生兼学習塾講師」という肩書を活かして、 自分の学びを生徒さんに共有するのです。

 

生徒さんが興味のある学問の知識を深めるだけでなく、今まで詳しく知らなかった学問についても知識を得て、視野を広げてくれたらうれしいですね。目標を持つことは勉強へのモチベーションを高めますし、やりたいことが定まれば大学生活のモチベーションにつながります。ぜひ、やりたいことを見つけてほしいと思います。

高岡(荒江教室) 今までは大学で専攻していることを資料にしたことはあっても、口頭で説明したことはありませんでした。5分という非常に短い時間の中で、口頭ででわかりやすく伝える良い機会になりました。生徒さんへの発表では、私の通う大学学部の学びだけでなく留学での学びもお伝えし、広い世界を知ることの意義についても説明しました。

 

向山(大橋教室) 福岡市の6教室で協力して専攻発表会を開催した意味は大きいと思います。福岡エリアは広すぎず狭すぎず、ちょうどよい大きさです。今後は情報の密度を上げたうえで継続していければと思います。自分の通う芸術工学科は耳慣れない名称ということもあり、かみくだいて説明することに気を配りました。 

 

原田(天神教室) 現役大学生から専攻内容について聞ける機会は、自分が中高生のときにはありませんでした。こういった会が中高生のときにあったらよかったのにと思いました。自分自身、いざ大学に入ったら自分が思っていることを学べないことがわかり、後悔したことがあります。この体験をお話しすることが生徒さんの後悔しない進路選びに貢献できればうれしいですね。

 

佐伯(藤崎教室) 今回は中学3年生も参加してくれましたが、中学生が現役大学生から直接話を聞ける機会はなかなかありません。しかも自宅で家族と一緒に情報を得られるなんて、とても貴重な機会なのではと思います。私は薬学部ですが、中学生に専門的なことを説明しても混乱させてしまうと思い、勉強のおもしろさを伝えることを心掛け、資料や表現を工夫しました。

 

黒木(姪浜教室) 機械工学科は一般的には男子が通うイメージかと思いますが、今日は女子の参加者にも工学の魅力を伝えることができたと思います。興味を持って聞いてくださった生徒さんとご家族の皆さんに感謝します。また、機械工学についてよく知らない方にも魅力を伝えるためにわかりやすい説明を考えたことは、改めて自分の大学での学びを見つめ直す良い機会になりました。

田中(西新教室) 大阪の千里中央教室が昨年「学部学科説明会」を開催したと聞き、自分の教室でもやってみたいと教室長に相談したところ、背中を押してくれて実現しました。福岡市6教室合同で開催したことで参加講師の数が増え、多様な学部を生徒さんに紹介することができました。たくさんの方々の協力に心から感謝いたします。

 

■東京個別指導学院 福岡エリア合同「学部学科・専攻発表会​」(オンライン)

 九州大学、福岡大学、西南学院大学、佐賀大学等に通う大学生講師が、自身が通う大学学部、全8系統を解説

●工学系

●理工・農学系

●芸術系

●医療系

●国際系

●経済・文学系

●教育・心理系法学系

参加した生徒・保護者の声

「各学部1人ではなく複数人の講師の方からの説明があったので、様々な視点から知ることができた」
「つい最近の実体験を話してくれたので、ネットには載っていないようなことを聞くことができた」
「子は理系であるが、私(保護者)は文系のため理学部と工学部の違いも知らなかった。大変参考になった」

「農学部のフィールドワークの話や、解剖したカニやイカを味噌汁にすることなどを楽しそうにされるのを見て、大学での勉強って楽しいんだ、と思った」