EN

IRリリース

2022年08月06日

リーダーシッププログラム 2022 第3回

大学生講師向け人財育成講座【TEACHERS' SUMMITアカデミー リーダーシッププログラム2022】の第3回講義「共創のフィードバック」を2022年8月にオンラインで開催しました。

共創のフィードバックとは「関係の質を高め、相手の行動変容を促すコミュニケーション」

第七事業部部長の髙橋寿成による初めての講座です。朗らかな笑顔がトレードマークの髙橋は、TEACHERS’ SUMMITにおいては関西地域の全教室を巡って教室年間計画をフィードバックしています。

 

本プログラムは教室を束ねる「リーダー講師」向けの講習です。リーダー講師は後輩講師に具体的なアドバイスをする必要がありますが、目的が明確でありつつも相手の心に響くコミュニケーションが求められます。ただのアドバイスでない「フィードバック」は人が集うすべての組織において求められるスキルといえます。

 

関係の質を高め、相手の行動変容を促すコミュニケーションが【共創のフィードバック】です。相手の求めるニーズを「ヒューマンニーズ」と「タスクニーズ」の2つに大別し、髙橋自身の経験をもとにポイントを絞って解説しました。講師は二人一組でブレイクアウトルームで深め合い、全体にはチャットやマイクオンの発話で共有します。

 

ロールプレイングでの熱い実演もあり、3時間にわたりパワフルな笑顔を絶やさない様子に、参加講師の雰囲気もいつもより和やかとなりました。