PICK UP

PICK UP 一覧に戻る

2022年07月28日

リーダーシッププログラム 2022 第2回

大学生講師向け人財育成講座【TEACHERS' SUMMITアカデミー リーダーシッププログラム2022】の第2回講義「バックキャスト思考」を2022年7月にオンラインで開催しました。

未来のありたい姿を描く 今日の一歩に意味を持たせる

今年度のリーダーシッププログラム「バックキャスト思考」は、教育事業本部 本部長の藤田光が担当します。

 

今年6月、30代前半で本部長に就任した藤田は、中央大学在籍中に東京個別指導学院のアルバイト講師を務め、卒業後には当社に就職しました。講義の前半は、新教室開校における困難な状況を乗り越えた経験のシェアを通じて、バックキャスト思考を解説します。

 

バックキャスト思考とは、現状の延長線でできるできないを決めるのではなく、「目指す未来の姿」を描き、現状とありたい未来のギャップを明らかにし、実現までの道程を明確にするという手法です。

さらに、「選択と集中」で今日の一歩に意味を持たせて進んでいくことが当社らしいバックキャストであるとし、参加講師が「自分ごと」にできる実体験を語りました。

 

後半は、教室運営での事例をもとにしたケーススタディで深めます。チームで目標を設定し、目標達成までの道程を考え、発表をお互いの学びにしました。

 

最後のワークでは、バックキャスト思考による参加講師自身の姿の言語化です。「リーダーシッププログラム修了時の自分自身のありたい姿」からのバックキャストです。リーダーシッププログラムは11月まで続きます。