Initiatives for the SDGs持続可能な開発目標のために

TKGパートナーズ・アカデミー2022 一覧に戻る
  • 質の高い教育をみんなに

2022年08月05日

講師向けアカデミー 総合プログラム第2回

2022年7月、大学生講師向け人財育成施策「TEACHERS' SUMMITアカデミー 総合プログラム」において、第2回講座(基礎Ⅰ-2)がオンラインで開催されました。

「感情」を切り口に、自身の価値観を言語化

大学2年生対象の本講座は、他者との対話を通して、自分自身のものの見方や選択の軸になるものを探し出し、【自分軸】として言語化していくプログラムです。今回は「感情」を切り口にします。感情が強く動いた過去の経験を洗い出し、自身の重要な価値観につながっていると思われるエピソードを深掘りし、個人ワークとグループワークによって多方面から言語化していきます。

 

受講生は、簡潔かつわかりやすく、そして自身にとって納得感のある表現で、他者にエピソードを伝えることに挑戦します。さらに、聴き手は問いで深め、フィードバックします。

 

「問いで深める」という対話においては、「次の質問が思い浮かばない」「相手の話に対してどう反応してよいかわからない」など、難しさを感じる場面も多くあります。ファシリテーターは、受講生にその難しさに向き合うように促します。受講生は「なぜ難しさを感じたのか」「どの点に難しさを感じたのか」を自分自身に問い、チャットや発話で仲間にシェアします。

 

ファシリテーターは、「対話は、話し手と聴き手の共同作業」「他者の言葉の中にヒントがある」「自分自身がうまくいったと感じることも、そうではないことも、ここではシェアすることで仲間に学びを与える素晴らしい材料」と笑顔で呼びかけました。