Initiatives for the SDGs持続可能な開発目標のために

TKGパートナーズ・アカデミー2022 一覧に戻る
  • 質の高い教育をみんなに

2023年02月15日

講師向けアカデミー 総合プログラム 基礎講座Ⅱ 第3回

2023年2月、大学生講師向け人財育成施策「TKGパートナーズ・アカデミー 総合プログラム」において、「基礎講座Ⅱ-第3回」がオンラインで開催されました。

課題解決のステップを目標化し、目標達成の実行計画を立てる

TKGパートナーズ・アカデミーにおいて2022年にスタートした新講座「総合プログラム」。個別指導教室に勤務する大学生講師のうち、大学2年生に向けて提供しています。基礎講座Ⅱはビジョン実現に向かうための「課題解決プロセス」を学ぶプログラムです。

第3回の今回は、課題解決のステップを目標化し、目標達成の実行計画を立て、目標達成のためのマネジメントサイクルについて学びます。

 

前回の講座で各人が決めた「1年以内に取り組むべき課題」について、1年後・半年後・1か月後にそれぞれどんな状態になっていればよいか、課題解決に向けての目標を設定します。まずは「1か月後の目標」を具体的にしました。

 

さらに、目標達成に向けて実行すべき打ち手を洗い出し、グループメンバーに共有します。メンバーとの対話で多様な観点を得て練り上げ、目標達成に向けた実行計画をメンバーに向けて宣言しました。受講生は今から1か月、計画を行動に移すことに挑戦します。

新しい発見を与えあう対話

本プログラムでメンターを務める大学4年の先輩講師が、受講生に対してエールを込めたメッセージを贈りました。

「(グループでの対話について)自分と共通点がある人と盛り上がるもの素敵ですが、知らないことを話す人に対しても、自分に引きつけて考えて、感じたことやアイディアを何か一つでも言葉にしてあげたいですね。どんな小さなことでも相手にとっては新しい発見になります。そんな対話はうれしいですし、素敵です。皆さんの素敵な対話、ぜひ続けてください。」

受講生は前のめりにうなずきながら笑顔を見せ、先輩の言葉に熱心に耳を傾けていました。

 

2月中旬からは「メンタリング」が始まり、計画と実行の振り返りを実施する予定です。