Initiatives for the SDGs持続可能な開発目標のために

TKGパートナーズ・アカデミー2022 一覧に戻る
  • 質の高い教育をみんなに

2022年12月07日

講師向けアカデミー 総合プログラム 基礎講座Ⅱ

2022年12月、大学生講師向け人財育成施策「TKGパートナーズ・アカデミー」において、「総合プログラム 基礎講座Ⅱ」がオンラインで開催されました。

【自分軸・最新版】へのアップデート

TKGパートナーズ・アカデミーにおいて2022年にスタートした新講座「総合プログラム」。個別指導教室に勤務する大学生講師の中でもとくに大学2年生に向けて提供しています。総合プログラム・基礎講座Ⅰを受講し、課題提出やメンタリング出席などの基準を満たした受講生たちは、12月、基礎講座Ⅱに進みました。

 

基礎講座Ⅰの最終回では【自分軸 ver.1.0】を言語化しました。続いての「メンタリング」では、メンターとの対話で振り返りや新たなアクションの設定を行い、「自分軸 ver.1.0に基づいた挑戦」を実行に移しました。

メンターが伴走する2か月間に多くの経験を積んだ受講生たちは、自分軸をアップデートすることに挑戦しました。【自分軸・最新版】へのアップデートです。仲間にシェアして深め合います。

リアリティのある「10年後のキャリア」のビジョンを描く

さらに受講生たちは、今後10年間における社会の変化を想定したうえで、実現したい「自分らしい未来のキャリア」をイメージするというワークに取り組みました。社会は急速なスピードで変化しています。現状や現状の延長線上にとらわれず、それでいてリアリティのある10年後のビジョンを描き、「10年後の自分」から「今の自分」への手紙を書くというものです。書いた手紙はグループでシェアし、メンバーによる「問い」に答えることで、イメージを広げてビジョンを具体化していきました。

 

ファシリテーターは、受講者が一つ一つのワークやアクションの意味を理解し、目的意識を持って取り組めるように導きます。

「人に伝えることで、自分自身に深く入っていく【オートクライン】が起こります。伝えることは勇気が必要です。発表者に対してはお互いによくやった!という気持ちで承認コメントや反応をしてくださいね。対話は相互に創るもの。しっかり届け、しっかり返しましょう。」

 

次回、基礎講座Ⅱの第2回は1月に開催される予定です。