Initiatives for the SDGs持続可能な開発目標のために

リーダーシッププログラム@TKGパートナーズ・アカデミー 一覧に戻る

2022年10月31日

リーダーシッププログラム2022 第5回

大学生講師向け人財育成講座【TKGパートナーズ・アカデミー リーダーシッププログラム】2022の第5回講義「ビジョンメイク」を10月にオンラインで開催しました。

社長塾「二木会」を修了した次世代リーダーがファシリテーション

東京個別指導学院と関西個別指導学院に勤務する大学生講師のためのリーダーシッププログラム、第5回は「ビジョンメイク」です。「10年後のビジョン」と「5年後の状態」を描き、実現に向けた課題設定を行います。これまでに学んだコーチングスキルやバックキャスト思考、フィードバックスキルなどを活用します。

A日程ファシリテーター 島崎(最上段左)、石渡(上から2段目の左から2番目)

リーダーシッププログラム第5回のファシリテーターを務めるのは、当社の次世代リーダー育成機関である社長塾「二木会」を修了した社員です。

A日程を担当するのは石渡 渚島崎 慧。石渡は東京・笹塚教室の教室長とエリアマネージャーを兼務しています。島崎は第4回に続き2回目の登壇です。東京・武蔵境教室の教室長とエリアマネージャーを兼務しています。

B日程ファシリテーター 海口(最上段左)、岡澤(最上段右から2番目)

B日程は、海口 綾乃岡澤 佑哉が担当します。海口は東京・池上教室の教室長とエリアマネージャーを兼務しています。岡澤は第4回に続き2回目の登壇で、兵庫・三宮教室の教室長とエリアマネージャーを兼務しています。

リフレーミングで隠れていた価値に気づく

大学生講師は「10年後のビジョン」と「5年後の状態」を描き、自分の言葉で言語化して、グループのメンバーに発表します。聞き手は「リフレーミング」のスキルを用いた対話で、見えていなかった視点へと導きます。頑固さが自分の欠点だと思っていた講師は、「ぶれない部分があることや意思の強さの表れであり、頑固さがあるからこそ頼りにされている」という気づきを得ていました。

 

続いて「5年後の状態」を軸に、「マンダラ式チャート」を利用して課題設定をしていくワークに挑戦します。さらに、設定した16の課題から今すぐ取り組むべきものを一つだけ選択して、実現に向けた行動を話し合うというグループワークにも臨みました。

 

次回はいよいよ最終回。参加者全員による卒業プレゼンテーションです。

リーダーシッププログラム2022 最終回 日程変更のお知らせ

リーダーシッププログラム2022 最終回の開催につきまして、9月7日付のプレスリリースで開示した日程を変更しますのでお知らせいたします。

 

変更前 2022年11月18日、11月19日、11月25日

↓↓

変更後 2022年11月25日、11月26日

 

以上