個別指導事業/第一事業部/教室長兼マネージャー 田島 光貴 2002年入社/入社歴:17年
建築学部卒

人の笑顔で自分も笑顔になる

なぜ教育業界を志望されたのですか?

大学では建築を学んでいました。図面とにらめっこしたり、都市計画を研究したりしていました。人と話すことはあまり重要視される分野ではありませんでした。

同時に大学4年間、飲食店でアルバイトをしていましたが、大学よりもアルバイトに時間をかけていました。そこでチームの力や後輩指導、人に感謝されること、責任をもって仕事をすること、など様々なことを学びました。

それらの経験より、『建築をやりたい』『教育がしたい』ではなく、人に感謝される仕事がしたい、アルバイトの大学生と一つのチームで何かをなしとげるような仕事がしたいと考えて就職活動をしていました。飲食と教育の業界を希望していました。当社の説明会に参加し、理念を説明する、ではなく体感させる、という仕掛けに驚きました。まるで説明会という雰囲気はなく、『やればできる』を体感させていただいたことが志望のきっかけとなりました。

「教室長」の仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。

人の成長を目の前で見ることができることです。一生懸命頑張っている講師が生徒や保護者に感謝される温かいシーンを見ることができます。うまく指導できない講師、なかなかやる気にならない生徒、こういう講師や生徒が成功体験を感じるシーンでは本当に感動します。

特にリーダー講師達とは同じ目標に向けて連携を密に、仕事をしていくことになるので、卒業してからも連絡を取り合うような仲間ができます。

毎日誰かのために、ということをやり続ける仕事なので日々うれしいことがあります。

入社後、成長した・変わったと思うところはありますか?

生徒や講師のために、時には厳しく、時には優しく、時には面白く、シーンに応じて自分を演じることが必要なことがあります。入社前までは自分らしくありたいということで行動を選択することが多かったのですが、入社して働く中で、相手に合わせて自分も変えることが無意識にできるようになりました。

同時に時間をかけて信頼関係を築く方が得意な方でしたが、自分を演じること、相手に合わせて自分も変える(無意識に)ことで人と距離を詰めるのが苦手ではなくなりました。

1日のスケジュール

  • 10:30

    学校説明会に参加(不定期で参加)

    東京個別対象の学校説明会に参加。知識が広がりました。

  • 12:30

    休憩

    近隣の教室長と一緒にランチしながら意見交換をします。

  • 14:00

    教室へ出社。メールチェックと打ち合わせ

    副室長と一日の流れを確認しながら、どのタイミングで生徒に声をかけるか打ち合わせします。

  • 15:00

    面談

    現在通塾中の生徒の保護者の方と学習相談面談・進路面談や通塾をご検討の方との面談をします。

  • 21:30

    講師と生徒に関する相談

    講師たちからの様々な相談に対応します。

  • 22:30

    退社

ちょっと知りたい
Q&A

会社で活躍している人にはどのような共通点がありますか?
自分のためではなく、人のために努力ができる。また行動力がある。周りの期待以上の成果をイメージして仕事をしている。
普段の休日の過ごし方は?
休日も講師と外で会うことが多くあります。
長期休暇は、どのように過ごしていますか?
実家に帰省などがなければ、誰かと食事に行くことが多いです。
仕事とプライベートを両立させるために意識していることはありますか?
楽しんで仕事をすること。楽しんで働いていれば家族が応援してくれます。

マイナビ会員IDをお持ちの方は、
マイナビに登録されたご自身の会員情報を
利用してエントリーすることができます。

下記よりご希望の雇用形態をお選びいただき、
採用エントリーへお進みください。