マーケティング部 落合 美咲 2007年入社/入社歴10年目
人間社会学部卒

一期一会、同じ時間を過ごす人へ「ありがとう」の気持ちを大切に

就活時、女性が働きやすい会社で働きたい、という気持ちはありましたか?

就活時は女性の働きやすさなどはあまり気にせず、結婚・出産等も遠い先の話だろうな、となんとなく思っていたため、当時は自分事として全く考えていませんでした。そのため、いざ自分が結婚して妊娠した時、初めて会社の制度などを調べ、人事の方からも説明していただき、きちんと制度が整っていることに安心しました。妊娠中は、上長がいろいろな場面で配慮してくださり、また仲間のサポートもあったため安心して産休に入ることができました。復帰後も、保育園の送り迎えのため通常とは異なる早い時間帯での勤務や、子供が病気の際は欠勤や早退など、とても配慮していただいており、とても働きやすい環境だなと感じています。

仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。

市場調査や顧客分析の結果を踏まえ、自分たちで企画・設計・制作・振り返りをして、より良い方向へ改善するということに一貫して携わることができるので、とてもやりがいがあります。特に、自分が考えた企画で、こちらが意図した反応が得られた時は、本当に嬉しいですし、頑張ってよかったと心から思えます。

自分たちの制作物から、心を動かされてお問い合わせがあり、沢山の方に東京個別の良さを体感していただき、さらにご紹介で広がって…、という好循環が生まるといいなと思います。また、Webマーケティングに携わっていると、技術の発展や新たな手法などを知ることができるので、とても新鮮な学びになっています。

女性をサポートするような制度はありますか?その制度は活用されていますか?

産休や育休は、しっかりと用意されています。育休は保育園が見つからなければ、子どもが2歳になる年までお休みを頂けるので、安心して育休に入ることができました(1年では保育園が見つからないことが多いので)。また、最近では、子どもが10歳になるまでは時短勤務が可能になるなど、制度がとても充実してきていると感じています。長女が来年小学生になり、小学校に上がると学童などもありますが、保育園に通っている頃よりも早く帰ってきてしまうこともあります。どうしたらいいのだろうか…と悩んでいたのですが、いざという時には時短制度を利用できるようになったので、状況に応じて活用していこうと考えています。

1日のスケジュール

  • 10:00

    資料作成

    応募数推移の確認や、打合せに向けた資料を作成

  • 12:00

    取引先との会議

    春に向けた企画・制作について、取引先と意見交換

  • 13:00

    昼食

    ここでリフレッシュ

  • 14:00

    各種制作物の確認

    各種広告物のチェック

  • 16:00

    社内会議

    全体戦略に沿って、翌月のWeb広告の運用方針などを話し合い、決定

  • 17:00

    退社

    そのまま、保育園のお迎え

ちょっと知りたい
Q&A

女性の管理職はいますか? もし、いらっしゃる場合、女性の管理職の方がいてよかった、と思ったことがありましたら教えてください。
直属の上長にはいませんが、副社長が女性なのであこがれの存在です。
子どもが生まれる前と、生まれた後で、変わったことはありますか?
仕事の面では、決められた時間の中で仕事をしていくために、今まで以上にスケジューリングをしっかりして、前もって仕事を進めていく姿勢が身についたように思います。
将来の夢、目標を教えて下さい。
今の一番の目標は、仕事と両立しながら、まずは子ども2人をしっかりと育て上げることです。
また、育児や家庭のことと両立しながらも、自らの携わる仕事に妥協することなく、社会(プロジェクト、課、部、会社、社外など・・・)において、意義のある人財へと成長していくことが将来の夢です。

マイナビ会員IDをお持ちの方は、
マイナビに登録されたご自身の会員情報を
利用してエントリーすることができます。

下記よりご希望の雇用形態をお選びいただき、
採用エントリーへお進みください。