マーケティング部 堀池 一人 2009年入社/入社歴:10年
法学部卒

相手のため最大限の洞察と行動

現在の仕事内容を教えて下さい。

マーケティング部員として、教室へ問合せを届ける仕事をしています。現在はWEBを担当しているので、WEBページの作成・更新業務が主な内容です。

面白い企画に取り組むこともありますが、日々の大半を占めるのはWEBページを常に最新の状態に保つ(古い情報や写真が載っていないようにする)ための泥臭い確認と更新の作業です。

仕事で苦労したこと、失敗したことはありますか?

教室長時代に講師と意見が合わず、ぶつかったことが何度もありました。会社として正しいことでも、講師にとっては意義をすぐに理解できない指示もあったのだと思います。面と向かって反発されたこともありました。

私としては正しいはずのことをなかなか理解してもらえず、関係性が悪化したこともありましたが、最終的には理解しあうことができました。反発した講師からも、「自分がわかっていなかった。すみません」と自ら言ってくれたりしました。

学んだことは二つです。一つは、自分が正しいと信じたことは簡単には曲げず、つらくても伝え続けること。もう一つは、ただ意固地に主張するのではなく、相手に合わせて相手が共感しやすい言葉を選んで伝える努力をすることです。

「うちの会社ならでは」と感じる特徴的なことは何かありますか?

誰もが周りの人の成長を願っていることです。

元々、私の入社理由は働く人の関心事が、「人」である職場で働きたかったからです。前職では、同僚の関心事が「スキル」に偏っていました。部下やアルバイトへの叱り方が客観的に見ておかしいときにも、誰も注意しない、そんなことに関心もないという状況でした。もっと人を大切にする、お互いに関わり合う意識を持った職場で働きたいと思いました。

それが当社にはあると思います。チーム内の同僚が困ったときには、身銭(それはお金という意味でなく、時間や労力や心配りといった意味で)を切って、相手を助けようとする人が多いと思います。私は周りに多々助けられた経験から、もっと人のために役に立てる努力をしようと思いました。

1日のスケジュール

  • 9:30

    出社、メールチェック

    最初にするのはメールチェック。返信できるものはできる限りその場で返信しています。30分~1時間程度。

  • 10:00~13:30

    社内会議、取引先との打合せ

    課の会議や取引先とのミーティングなど、会議が入ることも多いです。
    会議がなければ、データ分析など個人ワークの時間にあてます。

  • 13:30

    休憩

    特に休憩時間は決められていないので、好きなタイミングで取ることができます。
    私の場合は、4階のテラスに行って、ランチと読書をして過ごすことが多いです。

  • 14:30~18:30

    企画書作成

    データ分析や企画書作成などを行います。

  • 18:30

    退社

    明日のスケジュールを確認した後、退社します。

ちょっと知りたい
Q&A

今後のキャリア形成について、どのような希望を持っていますか?どのような仕事をしていきたいですか?
実は、あまりキャリアについては考えていません。
私はキャリアアップよりも、常に案件の担当者として手と頭を動かす立場でいたいと思っています。マーケティングについては深みのある領域なので、もっと深く学んでいきたいと思っています。
仕事とプライベートを両立させるために意識していることはありますか?
平日はどうしても仕事にかかりきりになるので、土日は思い切り家族のために時間を使うようにメリハリをつけています。
長期休暇は、どのように過ごしていますか?
家族と旅行をしています。

マイナビ会員IDをお持ちの方は、
マイナビに登録されたご自身の会員情報を
利用してエントリーすることができます。

下記よりご希望の雇用形態をお選びいただき、
採用エントリーへお進みください。