個別指導事業/西日本事業部/教室長 A.T 2015年入社/入社歴8年

成長の連鎖のきっかけになる

入社のきっかけは何ですか?

大学時代に明確な夢ややりたいことがあったわけじゃないんです。ただ人と関わること、人が笑顔になる瞬間が好きでした。就活は業界を絞らずいろいろな企業の説明会に参加しました。物を売るより相手の悩みや要望を聞いて、相談や提案をする仕事がしたいと思い金融・ハウスメーカー・教育の3業界に絞りました。最終決定は内定が出たなかから決めようと思っていました。当社に決めた理由は長期で人と関わり成長し、喜び・笑顔になる瞬間に出会えること。そして自分がそのサポートができると思ったからです。また成績や学歴だけではない1人ひとりの良さや目標を応援したい。そこに対して喜べる社風や周りの社員の雰囲気から当社への入社を決めました。

アルバイトと社員で違いはありましたか?

私は大学生時代、塾講師のアルバイトをしていました。アルバイト時代との違いは見れる範囲が広がったことです。広がったことにより生徒と関わる時間が少なくなり、初めは寂しさを感じ悩みました。でも生徒に授業で直接関わることが難しい分、アルバイト講師をしっかり育てることが重要だと感じました。生徒の成長を喜ぶ講師の様子を見て、自分の喜びに深みが出ました。

「教室長」の仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。

”成長”という言葉が一番です。最近は孫を育ててるような気持ちです。講師が子供で生徒が孫です。私が講師に対して一所懸命研修したり、相談に乗ったり、将来の話をすると、次は講師が生徒に一所懸命教え、成果が出て、合格に繋がります。もちろん自分も嬉しいですが講師はもっと嬉しいだろうし、生徒と講師が一緒に喜んでいる様子が一番嬉しい瞬間です。

ちょっと知りたい
Q&A

会社で活躍している人にはどのような共通点がありますか?
前向きな人。タフな人。気持ちをのせて、誰かのために全力で向き合える人。
長期休暇は、どのように過ごしていますか?
旅行が大好きで、コロナ前は海外旅行をしていました。最近は山登りやキャンプなど、コロナを考慮しながら旅行気分を味わってます。アウトドア派です!
自分が一番成長したことは何ですか?
変化を恐れなくなったこと。チャレンジングな社員が多く、楽しそうな様子を見て私もチャレンジしたいと思うようになりました。

オフショット

マイナビ会員IDをお持ちの方は、
マイナビに登録されたご自身の会員情報を
利用してエントリーすることができます。

下記よりご希望の雇用形態をお選びいただき、
採用エントリーへお進みください。